スポンサーリンク

東海道新幹線車内、武蔵野線車内で感染者対策として手洗い、咳エチケットを行うように呼びかけあり、咳をしただけで車内では注目、緊張感が。。。

昨日乗車した東海道新幹線車内。

国土交通省からの案内?指導との事で、感染症対策のため手洗いを行うこと、咳エチケットの協力について車内アナウンスがありました。
まあ事業者としてやれることは呼びかけぐらいでしょうか。
武蔵野線車内でも同様なアナウンスがありました。
ところで電車内ではマスクをした乗客の一人が急に何度か咳き込む場面があった。終電近くの電車内で一様に疲れている乗客が多い状況だったが、新型コロナウイルス感染拡大の状況から車内の視線が一斉にその咳き込んだ乗客に注がれるのを目の当たりにした。

その咳き込み自体が新型コロナウイルスによるものかどうかは誰もわからないがいまの感染拡大の状況ではしかないのかもしれない。
ただこの集団心理というか緊張感が怖いなと感じた。というのもプログ筆者は最近花粉症気味で、急に何の前触れもなくくしゃみが頻発する事があり、またそれに伴って鼻水が出る事象になる事がある。これについては所構わず起こる状況になるので新型コロナウイルス感染拡大のおりくしゃみ連発になってしまうと、昨日遭遇した乗客の人と同様になりそうで怖い。
くしゃみ連発の予防的にはマスクをした方がいいのかも知らない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました