スポンサーリンク

もう勘弁してください→働ける年齢70歳に延長 政府検討、企業に努力目標

年金制度が崩壊しているのを認めているようなもんだから流石にこれはないかと。
60歳以上で働いている人が周りにもチラホラ。
仕事も現役並みにしているが給与が安いのは聞いているのでかわいそう。
いつ死ぬかわからないのに70歳間近まで仕事とかないかな。。。
どんだけ働けばいいの。

政府は高齢者が希望すれば原則70歳まで働けるよう環境整備を始める。現在は原則65歳まで働けるよう企業に義務付けており、年齢引き上げの検討に入る。2019年度から高齢者の採用に積極的な企業を支援する。その上で来年以降に高年齢者雇用安定法の改正も視野に70歳まで働けるようにする。少子高齢化や人口減少社会を見据え、高齢者の就労環境の整備を急ぎ、労働人口を底上げするのが狙い。




コメント

タイトルとURLをコピーしました