スポンサーリンク

日帰り温泉探訪: 杉戸天然温泉 雅楽の湯(うたのゆ)

埼玉県の日帰り温泉施設杉戸天然温泉 雅楽の湯(うたのゆ)のレビューになります。

アクセス

住所は埼玉県北葛飾郡杉戸町杉戸2517

杉戸と聞いてもピンとこないかも知れませんが(少なくとも自分はピンと来ませんでした)東武スカイツリーラインの東武動物公園駅が最寄りになります。

なので電車の場合は東武スカイツリーライン東武動物公園駅から無料送迎バスが出ているので無料送迎バスのご利用がおススメです。
車の場合は、圏央道 幸手ICから約7分。東北自動車道 岩槻ICから約30分になります。

IMG_1529

吉川美南から車でも結構時間がかかります。。。



受け付けと館内の様子

携帯で温泉施設の写真は撮れないためコメントのみの記載となります。

下足箱に靴を入れて入館します。
受け付けで下足箱の鍵を渡し管内精算用のバーコードを受け取ります。
受け付け脇に売店があります。
右手は大浴場と岩盤浴方面、左手は髪切り処とお食事処になります。
館内はゆったりしていてお風呂上がり後に待ち合わせに使えるお休み処は椅子があるスペースと畳があってねっ転がることができるスペースと十分人が多くても滞在できる場所が結構あります。
来訪したのが日曜日の午後だったので混雑のピークだったと思いますが確かに人は多かったですが座れないようなことにはなっていませんでした。
またそれとは別にうたた寝処があり静かに横になることができます。
IMG_1505

IMG_1506

バスタオル、タオル、館内着は大浴場入り口で受け取るようになっており、そこが比較的混雑していました。



温泉

更衣室はゆったりとしており、トイレも更衣室に有ります。

更衣室の鍵は100円玉準備は不要でした。
泉質は埼玉、千葉に多いナトリウム塩泉です。

源泉をそのまま流し込んだ「生源泉内湯・つぼ風呂・石風呂」をはじめ、「高濃度炭酸温泉」、超微細気泡の乳白色のお湯の「シルク風呂」、屋敷林の下でおくつろぎ頂ける「寝湯・寝ころび湯」、中庭を眺めながら入れる「足湯」など、ゆったりのんびり快適な湯めぐりをお楽しみ頂けます。

【源泉特性】
■源泉名:杉戸みやび温泉
■泉質:ナトリウム-塩化物温泉
  (高張性・中性・高温泉) 
■水素イオン指数(PH):7.3(中性の温泉)
■湧出量:毎分560リットル/
min
■泉温:46.0度(調査時における気温12℃)
■主な成分(試料1kg中100mg以上)
【陽イオン】 
・ナトリウムイオン(5250mg・83.73ミリバル%) 
・カルシウムイオン(510.2mg) 
・マグネシウムイオン(188.6mg) 
【陰イオン】 
・塩化物イオン(9560mg・98.29ミリバル%) 
・炭酸水素イオン(250.8mg)
※溶存物質計(ガス性のものを除く) 
16060mg/kg(16.06g/kg) 
■一般的適応症:腰痛症、神経痛、五十肩、打撲、軽症高血圧、自律神経不安定症、ストレスによる諸症状(睡眠障害など)、疲労回復、健康増進など。
■泉質別適応症:きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症。
■浴用の禁忌症:病気の活動期(特に熱のあるとき)、活動性の結核、進行した悪性腫瘍
又は高度の貧血など身体衰弱の著しい場合、少し動くと息苦しくなるような重い心臓又は肺の病気、むくみのあるような重い腎臓の病気、消化管出血、目に見える出血があるとき、慢性の病気の急性増悪期。
■泉質的禁忌症:該当項目なし。

日帰り温泉の泉質で似ている温泉は船橋の法典の湯、天然戸田温泉彩香の湯とそっくりですが、掛け流し生源泉は温度が46度とめちゃくちゃ熱くて長湯ができません。(笑)
掛け流し生源泉がほとんど空いているのはこのためでした。
掛け流し生源泉が混み混みな法典の湯や天然戸田温泉彩香の湯とはここが違いますね。(笑)
そこに長湯出来なくてもつぼのお風呂も掛け流しなのですがこちらは温度が低いのでゆっくり入れます。
熱い生源泉のお湯がその下の露天の岩風呂に流れる仕組みになっていてそのまた先に寝湯がある作りとなっています。
あとは高濃度の炭酸泉、シルク風呂、サウナ、水風呂など多様なお風呂がおり楽しめます。
とにかくお風呂から上がってゴロリとできるスペースが温泉施設内にありゆっくり出来て、緑や青空が見えて本当に気持ちが良いです。
泉質も下手な温泉地よりいいので近場でも身体を癒すことができますよ。
本当におススメです。



お食事処

和食のようです。大変混み合っていたので今回は利用を諦めました。

館内に食事処のメニューが貼ってありましたが美味しそうですね。
IMG_1503




独断の総評
アクセスは正直良くありませんが雰囲気や泉質は最高です。
またお休みどころもゆったりしているので一日中のんびりと寛げる印象なので家族連れ、一人でもまた一人でもぜんぜん問題なく訪れることが出来ます。
アクセス:☆☆
泉質:☆☆☆☆
居心地の良さ:☆☆☆☆☆
食事:ー(食べてないので評価なし)
総合評価:☆☆☆☆
なお以下の@温泉のクーポン使用で入館料が100円割引になります。



コメント

タイトルとURLをコピーしました